先日、サンフランシスコに言った際に見つけた、"靴のスタートアップ" であるAllbirds。世界一快適な靴とも称されるこの靴は、他の靴は履けなくなってしまうほどクオリティの高いものでした。
靴のスタートアップ
同社は2016年3月に元プロサッカー選手のティム・ブラウンとバイオテクノロジーの技術者ジョーイ・ズウィリンガーが立ち上げた、靴のスタートアップ企業です。素材にこだわった靴の研究から製造販売を行なっており、現在サンフランシスコとニューヨークに1店舗ずつを構えます。
驚異の履き心地
米国の大手メディア Time 誌は、Allbirds のことを"The World's Most Comfortable Shoes" (世界一快適な靴) と評価したことでも知られるこの履き心地は、癖になる程です。
全てがニュージーランド産のウール (羊の毛)などと言った天然素材で作られており、それが驚異の履き心地を実現しているそうです。 また天然素材のみで作っているということで、地球に優しいというのも大きなポイントです。
デザイン
靴の大きな特徴はロゴがないこと。ロゴをつけなかったのは共同創業者の1人ブライアン氏のこだわりがあったとか。彼はサッカー選手時代、身体中に広告を貼られている感覚がしていたそうです。その不自然さが嫌だったようで、この靴にはロゴがありません。
ちなみに僕はこの1番オードソックスなグレーに一目惚れし、購入しました。このグレーと、まだらな白のバランスがたまらないです。
またデッキシューズのデザインは下記のような感じです。
店内
店内はやや狭目ですが、アップルストアのような、高級感のあるデザインです。
この靴たちには思わず見とれてしまいます。
僕が購入したのはこちらです。
おまけ
シューズケースは1足1足が別の箱に入っています。
紙袋も素敵です。
最後にお値段ですが、僕が買ったモデルで、税込103ドルでした。サンフランシスコかNYに行くことがあったら、是非とも立ち寄って見てください。